Entry: main  << >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
moveあれこれ
こんにちは、こんばんわ、ひさし鰤。
淡々としない毎日に、身の危険を感じます。BEIです。


以前、学校の課題で動く物を作った時から、動画が気になっていたので今回はその事について書こうかなと思います。
その時作ったのは、動画ともFlashとも言えない、「永遠ループの自動パラパラマンガ」というような物でした。本当に小さな物だったしね。

最近では、ニ.コ.ニ.コ.動.画やよ.う.つ.べなど、一般の人でも自分で作った動画を披露できる場がとても盛んになったなぁと思います。
その中でも、一枚一枚絵を描いて、繋げて動画にして・・・などの自作アニメには、本当にびっくりさせられました。す、すごい!

バリバリの高校生、はたまた中学生や小学生まで手を出しているので、自分にできないはずがないと、どこか維持と偏見を持ちつつ、何か動くもの作ろうとペンタブを手に取りました。
しかし、自分で絵コンテやらから始めるのはまだ早いと思ったので、とりあえず動きをトレースするところから初めています。


ただ完成したものを見せるつもりはないので、その話ではなく、うちが動画に興味を持ったきっかけ等を紹介したいと思います。


◆弥栄堂
弥栄堂

あれはたしか、「マイヤヒー」とかが流行ってた、高校1年だかそれより前かの時でした。
さまざまなFlashが流行り、やたらと検索して楽しんでいました。
その時たまたま偶然に出会ったのが、この弥栄堂さんで公開されている「ウシガエル」だったのです。
この昭和の古い雰囲気、曲、可愛らしい登場人物、勢い、描き込み。
今でもずっと観ていたい作品です。


◆LABIX
(バナーが見つからなかったのでこちらから)

どうぞ覗いてみてください。そして感激してください。「なんだこの素敵な空間は?!」と。
中国の方でしょうか・・・文字に弱いのでちょっとわからなかったのですが、
どこを見ても動いてて、BGMとの相性も抜群な雰囲気。癒しの空間。
作り手さんの愛がいっぱいだなぁと思いました。素敵だ!


◆東のエ.デ.ン
東のエデン公式サイト

動画っていうかアニメだけど・・・OPを観て「うひゃすげえ!」と、うっかり声に出してしまいました。
まだ1話しか放送されてないのですが、引き込まれました。とっても続きが気になる・・・!
「ハチクロ」の羽海野チカさんがキャラクター原案で、あのふわふわな雰囲気がこのシリアスなお話に合うのかと思いきや、ピッタリすぎてたまりません。可愛い可愛い・・・
ちなみにOP曲は、リリさんが大好きなoasisの「FALLING DOWN」です。かこいい!

次回の放送は、4月16日(木) 25:00〜 フジテレビです。
[普段は24:45〜 の放送]



最後に 寿司打 を貼り付けておきます。
楽しいよね!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

▼追記

最近、ブログの記事を書くと、記事の一番下に広告が表示されるようになりました。
このようなシステムだそうなのですが、必要ないなら消してもいいかなと思います。というか消せるのかしら?
FC2の方でも、画面表示を高速化するシステムを導入したが、コストが足らないということで広告を表示させたそうです。ただ、こちらはそのシステムを使用しないユーザーは広告なしにできると書いてありました。やっぱり会社によって違うのですね。うーん?
| 紹介&オススメBEI編 | 00:46 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 00:46 | - | - |
Comment

リリィの「ィ」が足りん…。

ま*それはさておき、

動画はやっぱり今の時代切り離せないみたいね。
個人的に2Dの世界が好きだけど、やっぱり3Dがあたり前になってるからね…
あたしもなるべく動くものから逃げないようにしなきゃ…!
(小学生にもできるなら…笑)

ハチクロもoasisも好きだから、早速明日からそのアニメを拝借するわ*

(´艸`)ワクワク.*
Posted by: lily |at: 2009/04/15 10:06 PM
「リリさん」は愛称だ(゚Д゚ )
と、言ってみる。

うんうん。でもやっぱりうちは2Dでやってみたいな・・・
!絵とかでね!

今週のエデンもたまらん!
あっという間だた・・・続きが気になる・・・!
Posted by: BEI |at: 2009/04/17 2:08 AM
ちわー。
動画ですかー旬ですな。
好きなものを選択すれば、案外続くし自動的にスキルも身に付いてくると思う。
練習などとなまいことを言ってないでドカンとやってみてはどうかね?
私も2Dが好きだけど、経験として3Dの概念や基礎を学ぶのも良いと思う。

あ、あと広告だけど別になくて良いっていうかうz
確か、通信速度かなんかが少し制限されるようだけど、正直ないほうがいいなあと思うよ。
多分ログイン画面とかで探せば消せるのでは?
さてどうしますかね?
Posted by: jk |at: 2009/04/23 2:38 AM








Trackback