

| - | | - | - |
moveあれこれ
こんにちは、こんばんわ、ひさし鰤。
淡々としない毎日に、身の危険を感じます。BEIです。


以前、学校の課題で動く物を作った時から、動画が気になっていたので今回はその事について書こうかなと思います。
その時作ったのは、動画ともFlashとも言えない、「永遠ループの自動パラパラマンガ」というような物でした。本当に小さな物だったしね。

最近では、ニ.コ.ニ.コ.動.画やよ.う.つ.べなど、一般の人でも自分で作った動画を披露できる場がとても盛んになったなぁと思います。
その中でも、一枚一枚絵を描いて、繋げて動画にして・・・などの自作アニメには、本当にびっくりさせられました。す、すごい!

バリバリの高校生、はたまた中学生や小学生まで手を出しているので、自分にできないはずがないと、どこか維持と偏見を持ちつつ、何か動くもの作ろうとペンタブを手に取りました。
しかし、自分で絵コンテやらから始めるのはまだ早いと思ったので、とりあえず動きをトレースするところから初めています。


ただ完成したものを見せるつもりはないので、その話ではなく、うちが動画に興味を持ったきっかけ等を紹介したいと思います。


◆弥栄堂
弥栄堂

あれはたしか、「マイヤヒー」とかが流行ってた、高校1年だかそれより前かの時でした。
さまざまなFlashが流行り、やたらと検索して楽しんでいました。
その時たまたま偶然に出会ったのが、この弥栄堂さんで公開されている「ウシガエル」だったのです。
この昭和の古い雰囲気、曲、可愛らしい登場人物、勢い、描き込み。
今でもずっと観ていたい作品です。


◆LABIX
(バナーが見つからなかったのでこちらから)

どうぞ覗いてみてください。そして感激してください。「なんだこの素敵な空間は?!」と。
中国の方でしょうか・・・文字に弱いのでちょっとわからなかったのですが、
どこを見ても動いてて、BGMとの相性も抜群な雰囲気。癒しの空間。
作り手さんの愛がいっぱいだなぁと思いました。素敵だ!


◆東のエ.デ.ン
東のエデン公式サイト

動画っていうかアニメだけど・・・OPを観て「うひゃすげえ!」と、うっかり声に出してしまいました。
まだ1話しか放送されてないのですが、引き込まれました。とっても続きが気になる・・・!
「ハチクロ」の羽海野チカさんがキャラクター原案で、あのふわふわな雰囲気がこのシリアスなお話に合うのかと思いきや、ピッタリすぎてたまりません。可愛い可愛い・・・
ちなみにOP曲は、リリさんが大好きなoasisの「FALLING DOWN」です。かこいい!

次回の放送は、4月16日(木) 25:00〜 フジテレビです。
[普段は24:45〜 の放送]



最後に 寿司打 を貼り付けておきます。
楽しいよね!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

▼追記

最近、ブログの記事を書くと、記事の一番下に広告が表示されるようになりました。
このようなシステムだそうなのですが、必要ないなら消してもいいかなと思います。というか消せるのかしら?
FC2の方でも、画面表示を高速化するシステムを導入したが、コストが足らないということで広告を表示させたそうです。ただ、こちらはそのシステムを使用しないユーザーは広告なしにできると書いてありました。やっぱり会社によって違うのですね。うーん?
| 紹介&オススメBEI編 | 00:46 | comments(3) | trackbacks(0) |
お金が飛んでく
  こんにちわ、ご無沙汰しておりました。
正直こんなにすぐ順番が回ってくると思ってなかったんだ・・・ぜ・・・

(その割には随分遅い更新ですねとか思ったら負け)

さて、自分あまり2人の書いてるような為になりそうなことを知らないので、
前回の記事から今回の間に行ってきたイベントのレポートなんかを書こうと思いますYO
小学生の夏休みの宿題レベルですのであしからず。

創作ものがたり絵本展
   【 ↑ 詳細はクリック】
会場:コニカミノルタプラザ(JR新宿駅東口駅前)

絵本の選択授業にて行ってきました。
会場はあまり広い場所ではないのですが、
昔読んでもらった絵本の原画が展示してあるギャラリー「絵本原画展」と、
今回のメインである、20名による「創作絵本原画展」があります。


「絵本原画展」には、多種のジャンルの原画が2場面ずつ展示してあり、
中でも一番感動したのは高橋宏幸さんの「チロヌップのきつね」。
この絵本には、小学1〜2年生頃の夏休みの読書感想文で何書こう?と思っていたとき、母から薦められて出会いました。
一番可愛い、子ぎつねがお魚とたわむれる(?)船のシーンの原画が展示されていて、
懐かしさと、この場面に出会えた嬉しさに、しばらくそこから離れることができませんでした。

きつねつながりで、戸田和代さん作の「きつねのでんわボックス」も展示してあり、こちらは、たかすかずみさんが絵を担当されています。
「チロヌップのきつね」同様、とても泣けます。どちらの作品も本当にオススメです。

日デの池田先生の作品も展示してあります。
和紙の切り絵がとてもかわいらしいです(●´▽`●)

「絵本原画展」では、それぞれの原画の絵本も読むことができますので、
じっくり堪能できるかと思います。


今回の企画の為に作られた、20作品が展示してある「創作絵本原画展」は、
20名の作家さんと、20名の絵師さん(画家・・・じゃないよね(´Д`)なんていうんだろう)による物で、
それぞれこちらも2場面ずつ展示されています。
これらの作品は、毎日先着30名限定の「うまれたてのお話20」として配布されています。
(BEIは夕方に行ったのでもらえることができませんでした(゚∀゚))

一番印象に残っているのは、石川千穂子さん作、茂利勝彦さん絵の「物語屋」です。
お話が独特で、絵がさらにそれを盛り上げていると思いました。
もしBEIに根気と元気と勇気があって、朝一番に行って30名の内に入って絵本をもらうことができたなら、最初にこの作品を読んでみたいです。

※BEIの弱点=新宿


横浜 トリエンナーレ 2008
  【 ↑ 詳細はクリック】
会場:/傾船團◆
       馬車道駅 (みなとみらい線) 下車、6番出口より徒歩10分。
    日本郵船海岸通倉庫 (BankART Studio NYK)
       馬車道駅 (みなとみらい線)下車、6番出口より徒歩3分。桜木町駅 (JR、市営地下鉄 
         ブルーライン) より徒歩12分。
    横浜赤レンガ倉庫1号館
       馬車道駅 (みなとみらい線)下車、6番出口より徒歩8分。桜木町駅より汽車道経由で徒
         歩15分。
    三溪園
       「馬車道駅」より市営バス8・148系統乗車、「本牧三渓園前」(所要時間約25分)で下
         車、徒歩3分。
         根岸駅からは、「1番乗り場」より58・99・101系統に乗車、「本牧」(所要時間約10分)で
         下車、徒歩7分。


行ってきました、横浜まで・・・!やっぱり遠いんだぜ・・・
↓の記事でlilyたそが(そういえば「lilly」じゃなくて「lily」なんだね?)書いているトリエンナーレに行ってきました。
グラフィックコースよりイラストコースがなんで1週間早いのかな・・・(゚ω゚ )まぁいいか

とりあえず地図を見る限り全て回るのは厳しそうだなぁと思っていましたが、三溪園以外は見てきました。
ランドマークプラザ内の マイケル・エルムグリーン&インガー・ドラッグセットの「落っこちたら受けとめて」は、
10月26日に公開を終了していたので、実際6つ中5つ観て来たわけです。
ちなみにランドマークプラザで現在、すごい数の電飾のクリスマスツリーがあった所に作品があったと思われます。
クリスマスツリーはきれいですけどね・・・(´ω`)ちょっとざむねん

家路に着く途中で頭痛がしてきたくらい色々な物を頭に詰め込んだので、
ダイジェストという名の大幅カットで感想を述べたいと思います。
11月30日までやっているので、ネタバレにならない程度に・・・

まず全体の事。
移動大杉(゚Д゚)
そんなにいろんな場所でやる必要あったのかなぁと思いました。
あと、映像作品がやたら多い気がしました。
R-15指定の作品にもいくつか遭遇しました。
別部屋になっていますので、苦手な方は入らないように(゚皿゚;)

/傾船團
ここを見終わった感想は、すげぇ・・・うちも割りたい・・・((゚Д゚;))でした。
とても大きなインパクトを与えられました・・・!ミケランジェロ・ピストレット氏。
クスウィダナント a.k.a. ジョンペットさん、すっごくビックリしました・・・あの時本当にしゃっくりをしていればなぁと思いました。絶対止まります。

日本郵船海岸通倉庫 (BankART Studio NYK)
3階の、ロドニー・グラハムさん。
こう、なんていうか、テラシュールwww
一番笑わせて頂きました。唯一最後まで観た映像です。
最後が・・・最後がアッー(´Д`)

2I誉屮譽鵐倉庫1号館
もうね・・・時間的に厳しかったのね。集合時間迫ってたのね。
でも出られなかったの。すごく長い作品だったから。
そういえばサム達にお別れを言わなかった・・・

三溪園
行ってません!まさか中華街の方とは・・・

ヂ腓気鷆狭餾鬱卅ゥ拭璽潺淵
一番最後に一生懸命探しました。
ずっと外にあると思っていたんだ・・・
うちにはカオスな映像にしか見えませんでした・・・orz
夜の大さん橋は体の隅から隅まで冷えるけど、
そこから見える景色は心が温まるはず。

Ε薀鵐疋沺璽プラザ
ニュースで作品を見てちょっと気になってたんだけど・・・残念です(つω`゚)

П寝魯僉璽
あれは登ってもいいの・・・かな?(゚Д゚ )だめ?
夜ピカピカ光っていました!

お昼が中華で辛いもの苦手なBEIはさんざんな目に遭いましたが、
おやつにガレット食べれたのでもう満足です。
チョコレートはネ申です。
あと、お昼の中華はコースだったんですが、最後のメニューがなぜかティラミスでした。
あ、杏仁豆腐とかじゃないんですね!期待を見事に裏切られました。


とても長くてすいません。
文章をまとめられない子、BEI。

次の担当は例によって jk姉さん です。
大変お待たセニョリータ



最後に・・・

ちょっと気が向いたので、線画に色塗っていたら、いきなりエラー落ち(´ω`)
ひさし鰤にやるといつもこうだよ!
やってられないんだぜ!(("゚Д゚"#)))
| 紹介&オススメBEI編 | 04:28 | comments(4) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
qrcode